マリーナまで1海里
朝飯はチーズトーストにソルダム一個、タバコは持ってきてない
午前8時22分
当然サングラスをしてる
(クククッ、The Blues Brothers の科白のもじりね)

この暑さだもの日中海へ出たら『萎れし花飾りのごとく』になっちゃうから、気温が上がり海風が吹き出す前に Splitsen 改造具合を確かめに海へ出ることにした。昨日アーサーの飼い主S氏からSUPで来ると連絡があったので絶好のタイミング。

それに、Nancy の顛末なんかポストしたもんだから、湧き上がってきちゃったあれやこれやをみんな海へ捨てに行く。『逃げたければ海をつくること』って誰の言葉だっけ?


前後に浮力体、加えてニー・ブレイスとして真ん中に細長い浮き輪を縛り付けたので、せっかくの美人が台無し。

0713_01.jpg

そうこうしてる内に、ほら、アーサーが波に乗ってやってきた。

0713_02.jpg

乗ってみたら改造は正解でした。足と膝で船を突っ張っていられるため、体が揺れず、船が揺れても体で修正できる。ダクロンの船底に喫水が見えるのがなんだか変。

0713_03.jpg

おとなしくSUPに乗りリラックスしてるアーサーは本当に良い子。うちのヴィッキーにも見習ってもらいたいもんだ。

S氏が来て下さったそのご厚意に甘え、思い切ってマリーナまで漕いでいくことにした。マリーナのスロープに Splitsen で乗り上げ、お世話になったヤスヨさんに再会し、新艇を見てもらい、気持ちの良いお喋り&休憩時間を過ごすことが出来た。ちょうど大潮の干潮時、マリーナそばの岩場はとても浅く船底を擦りそう。浅瀬に入ってくる波は思いのほか高くなり、軽々と​Splitsen を持ち上げる。

0713_07.jpg

0713_08.jpg

帰路は笠島沖の鉄塔まで少し遠回りしたから、アーサーはちょっとお疲れかも。8時過ぎに家を出て帰ったのは13時。Dog days of Summer と呼ぶべきか、あるいは Boys of Summer の方がピッタリかな?

0713_10.jpg

0713_13.jpg


log_20180713.jpg

  • Duration:106min Distance:2.6NM Average Speed:2.6knots Maximum Speed:5.3knots
コメント欄を読み込み中