ロジャ追悼スピーカーが思いのほか上手くできたので、もう一台手軽なスピーカーを作ります。スピーカー自作って、船と同じで、下手に作っても鳴らないなんてことはないから。

材はベンチに使ったピーラー、これを8枚バーズマウス・ジョイントで8角柱(計算上は外径145㎜、内径117㎜になるはず)にする。それ用のビットで90度に欠いてエポキシで接着。端っこの蓋をすればエンクロージャーになるけれど、材幅が狭いからスピーカーユニットが取り付けられないので半分に切って117㎜幅のバッフルを付け、そこに4inchのウーファー一個と3inchのフルレンジ二個を取り付ける(切った残りでもう一台作れる)。

4㎜マリン合板の残りでバッフルにお化粧したら出来上がり。アンプはebayで買ったブルートゥース入力の中国製Dクラスアンプ、2.1chという低音補強用のモノアンプが付いたやつ。小さな可変抵抗が4つ付いてるからきっとこれでいけるだろうと(仕様にはきちんと記述がない、2,400円だから仕方がない)。繋げて音出してみたら、一聴してなんか変・・・これって逆相じゃない?でも基盤にはちゃんと+-の記載があるし・・・

ebayの他の売り手が出してる写真見たらなんとステレオ用スピーカーの+-が片方逆に印刷されている、まぁ2,400円だからな。それにウーファーのカットオフ周波数を変えるための可変抵抗がない。あると思って買った自分が悪いのだが、ローパスフィルターがないとウーファーから上の方まで出すぎていてせっかくの3inchフルレンジが生きない。それになぜかiPhoneだとブルートゥース接続でかなりノイズが入る。別のアンプが(これも$30)中国から届くのを待ってるところです。

bm_speaker08.jpg

それにしてもブルートゥース接続って手軽でいいなぁ。スピーカーに正対するんじゃなくて音楽流しっぱなし(Calm Radioね)にしておく、だんだん横着になってくるな。

コメント欄を読み込み中