前回作ったルーター・ジョインターが思いの外上手くできたので、もう一台道具を製作中。まずMDFをバンドソーで丸く切って円形の部品をいくつも作る。

drumsander_01.jpg

これを10mmボルトに通して140mm長のドラムを作り、回転軸をボールベアリングで受ける。

drumsander_02.jpg

下に平らなテーブルを置き、その片側を蝶番で支え、もう片方は上下できるよう8mmボルト2本で支持する。

drumsander_04.jpg

で、こうなる。

まだディスク・サンダーを解体して流用した誘導モーターをつなぐためのプーリーなどが(中国から)届かないため、回転軸ボルトをドリルに噛ませ積層したドラムを真円に削ってやる。ダストがすごいから集塵カバーを追加したところまで。

これがあれば・・・ストリップ(strip)が作れるぞー!


前回作ったルーター・ジョインターを重宝してますが、50mmとは言え高速で回転している刃物の上に材(と手)を通すのはさすがに怖いから、ビットをカバーするパーツを追加しました。材を削ってからもう一度ジョインターを通すときなどにうっかり指が触れちゃうこともなく、安心して使えます。


コメント欄を読み込み中