休みをとったToyoさんとセイリング。マリーナに9時過ぎに到着、艤装を整えると南風微風2~3m/sec、沖へ出ました。進水式の時より風は弱かったけれど「よーし、亀城礁目指そう!」

ウィークデイとあって海面に他のプレジャーボートの姿は全くなし。Nancyだけの晴れた6月の海をトビウオがキラキラ飛んでいきました。

クローズで南を目指すが徐々に風が落ちてきたので、行程の2/3ほどで転進しお昼ご飯を目指しマリーナへ。南からの波に押されフリーの帆走を楽しみ、途中でシバーさせながらオヤツ休憩をはさんで2時間25分の航海でした。

Tさん、頂いたコンパスちゃんと取り付けましたよ!

2017061606.jpg

Distance: 5.8 NM  Average speed: 4.1 knots  Maximum speed: 8.3 knots