IKEAで植木鉢カバーとまな板を買ってきた。素材は竹、中国製の竹集成材。

sub_woofer_01.jpgsub_woofer_00.jpg

竹材は硬くて響きもいいからこれでサブウーファー用エンクロージャーを作ってやる。厚みが足りないので24mm厚MDFで内張し、まな板をちょん切り穴開けてバッフルにする(残りは本来の使途として台所で使う)。ちゃんとボックスジョイントで組んだ四角錐台なんて自分じゃ作れないからな。

計算すると容積は2.1Lになり、使ったユニットのResonant Frequency (Fs)は55.2 Hz、F3は70Hz付近になる。アンプのサブウーファー用出力をLPFとパワーアンプに繋げ2.1chのシステムに仕上げる。ebayで買ったLPF($7)とモノラルDクラスアンプ($5)基盤が届いたから、これからケースに組み込むんだが、オペアンプやら部品を秋葉原に買いに行く電車代よりお安い、喜んでよいものやらどうやら・・・

IKEA hacks、第一弾でした。

コメント欄を読み込み中