今日はヨット部同期のシュウヤが乗りに来てくれた。梅雨明けかと思わせる夏日、午前中は微風予報、こんな時に出て行ったら暑くて死んじゃうから、午後から風が上がるのを待ってゆっくり出かけ近所でお昼を食べる。

マリーナに戻ると少し南が吹き出し、ではではと艤装。くれぐれも前部ベンチには座らないようにとシュウヤに言い聞かせ、出帆。

4m/secほどの南風。シュウヤとは一緒にFJに乗った仲、その後はレーザー乗りだったから、気楽に帆走を楽しむ。チョッピーな波が立つ中、クローズにしてみようかと言うシュウヤはやっぱり私より操船が上手。フリーにして船のスピードを確かめたり、沖合でシバーさせてのんびり漂ったり、短い時間だったけれど楽しい夏のセイリングでした。傾きかけた夏の日差しを浴びながら艤装を解き、船を洗い乾くのを待つ時間がなんとも楽しい。

バウへカメラを取りに行った私はつい前部ベンチに手をつき、案の定昨日設置したベンチを壊しました、(;´д`)トホホ。

Duration:1h45min Distance:4.2NM Average Speed:5.1 knots Maximum Speed:10.2 knots