春めいてきましたねぇ、もう冬のコートはやめて新調したテラコッタ色のスプリングコートを着よう、と言うのが本題じゃなくて、春は模様替えのシーズン。というわけで工房の機器配置を変更しました。

地下室を工房に改修したとき、持っていたのはスライド丸鋸だけだったからそれを中央に置き、その後増えたルーター・テーブルとバンドソーをその左右に置いた。ちょうど集塵システムに繋ぐのにも都合が良かったのでこの配置で凌いできたけど、困ったのはスパーを作った時。4mの材を加工する必要があったのにバンドソーにもルーターにも左右にそのスペースがない。仕方なく窓と反対側の壁に開けた穴に材を通してなんとか長い材を加工した。この時は困ったときにいつも頼りにしちゃうJollyhotさんに手伝ってもらおうと思っていたら、ちょうどその頃に腰痛(だったか膝痛だったか)でおいで願えず「えーい、やってしまえ!」と一人でなんとかしたもんだ。

春の気配を感じるようになり、つらつら工房で今後の計画など練っていると、使い勝手の悪い機器配置が気になったので思い切ってバンドソーとルーター・テーブルを左右入れ替えることにした。窓際にあったバンドソーを窓から遠いサイドに動かせば、長い材を送ることができる(送り出し側は壁があるけどこれは取れるから)。でも、長い材を加工するときは材をテーブルの上に平らに置いておけないとまずいから、材の端っこを支えるスタンドが要るなぁ。よし、作ろうというわけでまたまた製作開始。

stand_02.jpg

PVCパイプにスピーカー作った時の残りの丸材をはめクルクル回るようにする。高さ調節可能なヘッドを長い脚で支えスタンドにする。

stand_021.jpg

stand_03.jpg

アウトフィード側に置いた物入れをかさ上げしたから、これで長い材も安定して加工できる。ついでにスライド丸鋸とルーター・テーブルの高さも合わせてやった。

さぁ、これでキールやらストリンガーやらを、作ろうと思えば、作れるぞと。

コメント欄を読み込み中